12/1 AKB48 ギンガムチェック個別握手会@幕張メッセ

仕事がなかったので5部から参加。

5部:秦佐和子×3
6部:秦佐和子×2
7部:秦佐和子×39


私「劇ラヂ、面白かったですよ。」
佐「なんでまた一番前なの?しかもあのTシャツ(ぶしゃねこT)で。」
私「ぼくが佐和子さんを一番前でみたいからに決まってるじゃないですかw」
佐「入場は抽選だったの?」
私「整理番号順です。」
佐「いつも一番前だから怖いよ。この前も年甲斐もなく徹夜したり・・・」
→年甲斐もなくですかorz"怖い"はガチっぽかったので私はもうあまり前に行かないほうがいいかも知れません。行きますけどw
運(劇ラヂ)と努力(わんだほ感謝祭)とこれまで経験(生誕公演)の結晶なんですが。


私「月曜スマスマじゃないですか。観たほうがいいですか?それとも観る前に自殺したほうがいいですかw?」
佐「大丈夫。心配しなくても大丈夫だから面白くなってると思うよ。」
→普通に期待してます。もし、中央線止めたらごめんねw


靴を脱いだ状態で握手されてましたのでいじってみました。
私「その靴ちょうだい?」
佐「裸足で帰んなきゃいけなくなるからwでもこのくつ1980円なんですよ。」
私「安いじゃないですか。いいですね。」
佐「気に入ってた靴があったけど廃版になっちゃって・・・」


私「今日も可愛いですよ」
佐「そういうこと言って何人の女の人を泣かせてきたんですか(笑」
私「・・・・・・」
佐「えっなんなの、なんなの?」
私「・・・(小声で)いちいち数えてねーし」
佐「イライラ、いろんな意味でイライラするー(笑」
私「私は佐和子さんだけですよ。」
佐「はいはい。」


私「劇ラヂとても良かったですよ」
佐「ありがとうございます。」
私「自分ではどう?」
佐「思ったよりは間違ったりもしなかったし、失敗もなかったんですけどもうちょっとできたんじゃないかなと。」
私「あなた理想高いですからね。」
佐「いやいやいや」
私「始まるまで凄く不安でしたよ。」
佐「リハーサルが3回あってかなりみっちり教えてもらってそれが良かったのではないかなと思ってます」


(共演者のお話など)
永井さんからは横にいて押さるような迫力があったと言ってました。


私「あのTシャツどうでした?」
佐「目立っててよかったんじゃないですか。」
私「そんなんじゃなくて、いろんな方がいらっしゃる中のでどうなのかなと。」
佐「お気持ちはうれしかったです。騒いでたわけでもないですし。応援してくれてる気持ちを感じたので。だからあの顔になったんですよ。」
私「"TPOをわきまえたら"とか言われたりもしたんですよ。」
佐「でもほぐれましたし、いつものところだみたいな。」
私「そう言って頂けたら何も・・・」
佐「だってタキシードとか着てきたら、緊張するけど(笑」
私「タキシードいいですね。次は紋付とかにしましょうか。」
佐「ただ、Tシャツを見た時に地味な色にしておけば良かったって思った(笑。センス的な問題でね。」


(今回のBLTのTシャツどうでしたって話)


私「(劇ラヂ)ほんとに出来がよくてうれしかったです。」
佐「見つめなおすキッカケになりました。ゼロゼロの時もがんばらないと思いつつも逃げてた部分があったなと思います。いつもは何も言われないけど今回は直接"こうしたほうがいい"とか言われてもっと真摯にとりくんで訓練しないといけないなと。」


会話は忘れましたが今回は自分が話すのを録音して聞いたりして癖のある話し方だなとか言い辛い言葉があったなとか勉強になったともおっしゃってました。
今回はとてもいい機会を与えてくれた。だそうです。


私「今年の現場の中で1番良かったです。」
佐「ほんとうにありがとうございます。」
私「ああゆう仕事があるともう握手会なくてもいいですよ。」
佐「でもこうやって直接お話できるのは握手会ならではですから。」


最後のほうに誕生日プレゼントの話
手紙とかプレゼントは劇場で出すとなんとなく決めてるのでまだ贈ってないのです。
金をくれと言われました(笑


○極私的感想
最近、1枚あたりの時間が短いなと思っているのですがまとめ出しすると削られてるのがわかりますね。
昔は1枚10秒ちゃんとあったのですがだいたい9秒でした。
これからもミリオン維持するために人気メンは1枚あたりの秒数減らしてその分、枚数を売るようなやり方になるのだろうなと思いました。



○最近想うこと
周りで握手会のことで悩んでらっしゃる人がいます。
思ってもメンバーに言ったり、コメントには書かないほうがいいと思います。
おそらく言うだけ、書くだけ無駄です。


1.メンバーの対応が不満がある

2.それを直接言う

3.そんなこと言う人はたいがい嫌われて対応が悪くなる

4.さらに何か言う


あとは3と4が続くという連鎖になって最後は消えるかアンチです。
これまでそういう流れになった人を何人もみてきたのでやめたら?って言うのですが分かってもらえなくて面白いように上に書いた流れになります。
言われたら相手がどう思うかと考えると自分も損することになるのでできないと思うのですが1回そうなっちゃうと冷静に考えられないのでしょうね。


アイドルとファンです。相手は神様でございます。
相手がひとりですファンはたくさんいます。いちいち個別対応できないですよ。相手が変わることを期待するのではなく自分が変わるしか無いです。
ヲタク側にできることは推すか推さないかを決めることだけ。


あと、アメブロぐぐたすなどのコメントをメンバーが読んでる前提で動いている人が多いですが基本読んでないと思ったほうが幸せだと思います。
僕は読んでないと思ってますのでコメントについて話をすることはありません。そもそもアメブロではコメントすることも少ないですが。
斜め読みぐらいはしてるかも知れませんが熟読して誰がどんなこと書いたかなんて何人もダウンするぐらい過酷な条件で働いてるのにそんなの憶えてる暇なんてないでしょう。
今の忙しさのメンバーにそこまで求めちゃ可哀想です。メンバー応援してる人って言ってる人間がメンバーに負荷かけてどうします。


(認知とかそういう範疇で)メンバーに期待しない、他のヲタクと比較しないこれができれば病むことはないです。

それじゃ面白く無いですか。だったらヲタクやめたらいいんじゃないですか。
世の中、面白いことたくさんありますし。


こういうこと書くと怒る人が出てくるのですけどね(苦笑
人生は短いですから仕事でもないのに面白くないことに執着するぐらいならとっとと河岸変えて楽しいことやったがいいですよ。という非常に前向きな話なんですけど自分を否定されたって思うですよね。


誰がどうとは書きませんがいまそうなってる人はやるだけ無駄で誰も幸せになりませんので推しにプレッシャーかけるのは止めて下さい。が結論でございます。

ではでは。