8/15「ラムネの飲み方」夜公演

レポではない、長い独り言です。


8月4、5日のTIFはとてもショッキングなイベントでした。
SKEはAKBグループの中ではパフォーマンスを売りにしてるグループではあるのですがもっといいパフォーマンス出してるグループがたくさんいたわけです。

ドロシー、女子流、チキパなどなど。
しかもこれらのグループを観るための敷居はSKEよりも低い。
「俺、このままSKEヲタやってていいんだっけ?もっと面白い現場があるんじゃないの?」と考えるようになりました。
ヲタとして3年半ぐらいの歴史というか思い入れもありますのでそう簡単に離れられるものでもないのですが。


3月以降、劇場公演は当たっていないため、そういえば劇場公演ってどんなんだったけ?という想いもあってとにかく早急にSKEの通常公演が観たいと思うようになりました。
今の劇場のうちにもう1回観ておきたいという気持ちもありました。

ただ強く思ったところで当たりやすくなる訳もなく、狙いはファストパス(以後FP)になるわけです。
盆休み(私のいる会社に盆休みなんてものはありませんが)13日と15日のK2公演が土日にFPが開始されるだろうと思いここをターゲットとすることに。


10日(金曜)の夜に名古屋入りして、12日の朝まで滞在。この間13日公演のFPはでず。
全握を干してこのまま名古屋に居続けようかとも思いましたがせっかくある現場を干すのもなという思いと終わった後に飲みに誘われてましたのでせっかく誘ってもらってるのにそれを断るのもなということで横浜に。
ご存知の通り、佐和子さんは早々に体調不良で退場ししばらく後13日の公演も休演となりました。
これで13日の公演にはいる意味はなくりました。もう15日にかけるしかない。


13日は普通に仕事をして、14日の朝イチで名古屋に移動。
朝時点では15日のFPはまだ出ていない。
夕方まではないと判断して、名駅に戻って赤福茶屋(東京にもつくって欲しい)で赤福氷を食べて栄に戻って観覧車。
17時頃から観覧車付近に人が増え始めて18時には20人ぐらいいたでしょうか。
理由は後述しますがこれが全て常連組なら厳しいなと。


18時15分ごろ紙が張り出されスタート(昼:緑、夜:オレンジ)
1回目私は外れ。
佐和子さんのヲタのTさんと同乗したのですがTさんは一発で昼公演を引きました。
Tさんはこれで結構ということでホテルに戻られ、以後は孤独な闘いとなりました。


FPの細かい説明は省きますが箱の中に手を突っ込んでボールを引いて、該当の色を引けば当選となります。今回の場合は緑とオレンジ。
常連の方は色によっては感触でだいたい判別ができるそうです。
一般的に分かりやすいと言われる緑が開始から2時間ほどで売り切れました。残りはオレンジ(夜公演)のみ。

2時間も経つと引きたい人は引いてしまっていて、開始時からグルグル乗り続けている人は私ともう1、2人ぐらいしかいなくなりました。
この時は箱のなかに7、8個ぐらいしか玉が入っていないにもかかわらず8回引いても引けないので不安と焦りと苛立ちで精神的にきつくなってしまって売り切れでもいいから早く開放してくれと願うようになっていました。


9回目、判別とか考えずに最初に触ったやつを引こうと決めて引いたらオレンジ。
当たりです。
開放された喜びが大きくてピンクなのかオレンジなのか赤なのかすら憶えていません。
たかだか3時間の話ですが非常に疲れました。
あまりにも疲れて終わったあとに飲みに行ったのですがホテルに帰った後、ベッドで寝ないで床で寝てました。
佐和子さんがブログでフル出演の予定とか書いてましたので幸せに寝てましたね。この時は。


15日は茶店でお手紙を書いた後、途中までモニ観して、ZEPPでやってたprediaの無銭イベに言った後、栄へ。
3月に入った時もFP当選で入場は20.5番だったのですがその時とは入場順の抽選のやり方が変わってビンゴ抽選になっていました。
前に何人か引いてたのですが最高でも5順ぐらいであんまりいいのが出ていません。
自分の番の時にビンゴを覗いたら一桁の玉が見えなくてこれ一桁とか入ってるのかと少々疑問に思いつつ、佐和子さんが朝に一部出演となったことからもう何番でもいいやと適当に引いたところ・・・

お姉さん「いちばんでーす」
私「うおおおおぉおぉぉぉ!」
どうでもいいと思った割には高まりましたw
10.5番入場、ラムネ6回のなかで一番いい入場順です。


席は最上の最前も空いてましたがNTMYとバレリーナを近くで観たいので出臍の最前をとることに。
夜公演はNTMYも出なかったので佐和子さんが出てきたのは自己紹介とバレリーナと終演後の挨拶だけでした。

散々語られてますが佐和子さんは顔に生気がなく安奈の調子が悪く無ければ多分休演だったはず。
動き的にもよろしくないのですが出た以上の責任といいますか仕事はしたと思います。「あなたはあなたのままで生きるのよ」かな?の凛とした表情は良かったです。

最後の挨拶は佐和子さんができました。
ここしかないので爪痕を残す意味で思いっ切り叫びました。
その声で気付いたのかわかりませんが佐和子さんが気付いてくれて両手を合わせて「ごめんね。」とやってくれました。
今さっきアーカイヴをみたらこのシーンがアーカイヴに映ってますねw
出番も少なくて良番とはいえ満足度は低いのですが休演なのはわかってて入ってますので1曲でも出てくれただけうれしいですし、別に謝ることじゃないのにここまでしてくれたらもう何も言えません。


○感想
前に須田ちゃんが出てきた時も思ったのですがアンダーをチーム内で用意できないのはカッコ悪いなと思いました。
安奈ちゃんが万全なら佐和子さんは休演だったでしょう。


初めてラムネ公演に出演した2人。犬塚さんと大脇さん。
犬塚さんは「緊張してる」と言ってた割には無難にこなしてた気がします。
もう一人の大脇さん握手会はお試しで行ったことがあるのですが公演では初めてでした
まだついていくのに精一杯で余裕は無さそうですが身長の割に顔が小さくて、かわいいですし、これなんか公演以外にも何か使い道があるんじゃないと思いました。


佐和子さんがいなかったら若林さんが卒業、小木ちゃんが一部出演と私がよく公演中にみているメンバーの休演が多くてどうしようかと思いましたが矢方ちゃんをよく観てました。
あの日の公演の中では一番踊れてたと思います。


推しがいなかったりしましたが劇場公演は楽しいですね。
近くで観るとさすがに面白いです。
まだ頑張ればどうにか出来る余地は残ってるとは今回思いましたがさすがにこれを毎回はできません。
やる以上は観覧車を極めるしかなさそうなで精進したいと思います。
とりあえず公演さえ觀れればこれからもずっとSKEで頑張れることは確認できました。