10/30「風は吹いている」劇場盤握手会@幕張メッセ

今回は長いですよっと。

今回から佐和子さんに関しては1部と5部と6部に集中して、それ以外の時間帯に他のメンに回る感じでした。結構うまく回せました。


佐和子さんの6部は90枚。早く行けば多くの人と待たせることなる、かといって遅く行くと"鍵締め厨"とか言われるので行くタイミングは注意しましたが15分ほどお話してきました。
くだらない話1/3、昔の話1/3、先の話1/3のつもりだったが昔の話で時間切れ。
昔話が長すぎました。



○1部
佐「(私の服装を見て)いつもと違う。真人間になったんですか?寂しいです。」
私「これからはキャラを変えてイケメン系、いやイケメンとしてやっていくから。ヨロシク」
佐「起きてください。もう朝ですよ。気持ち悪い妄想はいいですから、いい加減に夢から醒めてください。」
→優しく起こしてもらえました。内容的には最悪ですが。


私「最近水着の仕事多くないですか?」
佐「全然多くないです。見ないでください。」
私「水着の仕事が増えた今だからいいますけど、総選挙は佐和子さんを剥いて水着にしたがために頑張ったんですよ〜」
佐(握手してた手を引っ込めて軽蔑の眼差し)
私「冗談、冗談ですよ〜」
佐「わかってますけど。次の(衆議院議員)総選挙に出てくださいよ。当選したら水着になってください。この会場にいるみんなに投票を呼びかけますから。」
私「水着ですか?私は別に全裸でもいいですよ。表現の自由を盾にがんばります。」
→どうも"表現の自由"がツボにはまったみたいで机に手をついて笑ってました。


佐「今日はちゃんと横断歩道の白い部分だけを渡って来ました?」
私「そんな従順なヲタクに見えますか。わざわざ横の車道を渡って来ましたよ。」
佐「早く、捕まってしまえ!」



○5部
私「お酒飲めます?」
佐「呑めますけどアルコールの匂いがあまり好きではありません。」
私「お父さんは?」
佐「普通に呑みますよ」
私「いま“おとうさん“って発音したけどこれ漢字で書くと“お義父さん“だから」
佐「・・・wendalさんは妄想癖がひどすぎます。ロボトミーでもやってもらったらどうですか?」
私「ロボトミーとかよく知ってるね」
佐「(偉そうなポーズで)なんでも知ってますよ。」

→自分がひどいヲタクっていう自覚はありますがさすがにロボトミーやってこいは酷いですよね(笑


私「Linuxはどれぐらい使えるの?コマンドラインでバリバリ使える感じですか?」
佐「CUIでも少しはできますよ。ずっとLinuxを使ってたのですが大学に入ったらUNIXで少々戸惑いました。」
私「Linuxはどこの?RedHat?」
佐「わからないけど1番有名なやつです。」
→少なくとも高校生の時点でLinux使いだったとうことで"少し"ってのは謙遜でしょうね。



○6部
・最後のまとめについて
佐「こんなにたくさん来て頂けるの久しぶりじゃないですか?」
私「取れないんですよ。最近人気だから。」
佐「いやいやいや、そんな事ないですよ。」

なんでこんだけ持ってるかという話。
今回はたまたま多く当たったらこうなります。同じ数を申し込んでも少ない時もあります。やってみないとわかりません。当たったら買うしかないので割りといつもドキドキしますといった話。


・釣り
佐「さっきスタッフさんから「佐和子も釣ったりしてるの」と言われました。そのスタッフに「起きてください。もう朝ですよ。イケメンとか気持ち悪い妄想はいいですから、いい加減に夢から醒めてください。」とファンの人に言ってます。と話をしたらそこまで言うのかと苦笑いしてましたよ。」
→うれしそうに話をしてくれました。釣ってるとか思われるとやっぱり嫌なんでしょうね


・昔話
私「去年の今頃はアナアナが終わって、公演ぐらいしか無かった時期だよね。」
佐「そうですね。あの頃は究極に何もなくての今頃「アナアナ商会」が終わったりして、どうなるのか不安だった時もあります。そんなときにお手紙とかで励まして頂けて、応援してくれる人がいるというのはうれしかったし、自信になりました。これからいろいろあるかと思いますがこれまでの思い出が変わることはありません。いろんな思い出がありますよね。」


私「いろいろありましたね。」
佐「写メ会とかたくさん遊んでめちゃくちゃにやりましたよね(笑」
私「やりましたね。割とネットで貼られてますよ」
佐「そういうのは心に仕舞っててください。」←と言われたのでこれからはこういうのは控えようかなと思っています。


佐「その後にともにゃん先輩に流れてしまって・・・」
私「そんなことないですよ。」
佐「公演中ともにゃん先輩のことばっかりみてるらしいですね。ともにゃん先輩が言ってましたよ。「wendalさんは公演中ずっと私(ともにゃん)のことばかり見てますよ。どうしたらいいですか?凄いジロジロみてくるんです。」って。可哀想なひとだから優しくしてあげてくださいね。って言っておきました(笑」

→若林さんからキモヲタ認定されてるとは知りませんでした。ショックです。


・他メンの話
ともにゃんの話から握手会で誰に行ってるんだという話になりまして。
私「ともにゃん、松村、行けたら須田ちゃん、小木ちゃん、ここらへんは取れないから最近行ってない。あとまつりなか。」※真那と矢方ちゃんは隠蔽(笑
佐「大体把握できてる所ですね。」←"把握"ってのが嫌ですね
私「まつりなは知らないでしょ」
佐「初めて聞きました。でもwendalさんが好きそうな感じはしますから、わかります。」

上に書いた各メンバーのお話を少々。
まつりなは髪を振り乱して踊ってるのが意外でいいとか。かおたんはいい奴だよねとか。そういう話から「裏話いいですか?」と言われ、かおたんも少々関係する以下のお話に。
2010年1月にK2のアンダーとしていったんスケジュール発表された後に取り消された件があったのですがその真相。「これは初めて人に話をしました」とのことでしたので書いていいのか分からないので保留ですがまぁそうでしょうなと納得の理由でした。大した話じゃないですが次の握手会で確認とったら書こうと思います。


・セットリストベスト50の話
私「セットリストは自分だったら何に入れるの?」
佐「wendalさんが本気だすと入っちゃうから変なのにしよう」とか言ってて、あんまり真面目に答える気はなさそうでしたがそれでもいろいろ考えてくれてた挙げ句具体的な曲名は出てこず。
佐「全員が出る曲で誰もいれなさそうなのがいいですね。「強き者よ」のカップリングの「Partyが始まるよ」とか」

→随分と買い被られたものですがそんな力はありません。
私が総選挙で何票入れたとか本人に言ってると思っている人がいるかと思いますがそういう話をしたことがありません。
ちなみに「強き者よ」には「Party〜」は入ってません。騙されました(笑


バレリーナの話
私「バレリーナは初演より凄く良くなったと思う。バレリーナに限らずだけどダンスは良くなったと思います。」
佐「興奮してきた。そんなに褒めないでくださいよ。そんな事言ってどうせ足ばっかり見てたんでしょう。」
私「?」
佐「足ばっかりじろじろ見る人がいるからタイツを履くようになりました。」

→おれが佐和子さんの足を凝視する前になんてことをしてくれはるんや。


・信頼度
佐「ファンの方のたくさんいらっしゃいますけど信頼度は1番下ですね。」
私「底辺ってことですか。」
佐「ええ、1番底辺ですよ。」
→ちゃんとしたファンがたくさんいますので私みたいな酷いのは1番下で相応しいでしょう。
そういうのを言ってもらえるのがうれしいですね。私、ドMですから。


覚えてる範囲でもっとありますがキリがないのでこのへんで。



佐和子さん以外は真那、矢方ちゃん、ともにゃん、松村、かすすへ。
今日行ったメンバーにセットリストベスト50自分なら何に入れる?と聞いたら真那は「チョコの行方」。
ともにゃん、矢方ちゃんは「お待たせSet list」でした。
「自分の(ユニット)はいいの?」と言ったら2人とも「K2が優先です。」

松村は聞くのを忘れてしまい、かすすは枚数が少なかったの聞く余裕はありませんでした。


○感想
おちゃらけたことばかりピックアップしてますが真面目な話も含めていま、言いたいことのほとんどは全て言えました。
極端な話、いつヲタやめてもいいです。


握手しているときは昔と何も変らないなと感じますけど2日も過ぎてブログで雑誌やテレビの告知をしているのを読みますとやっぱり遠くなったと感じます。
私の場合は遠くなったというよりも疎外感、置いていかれた感ですが。
それは仕方がないことですけど。