シンガポール公演に行ってきた(前編)

まだ書いてる途中ですがとりあえず。


○シアターの所在地
シンガポールの劇場はオーチャードロード、日本でいうところの銀座のようなところにあります。
ファッションビルが並んでまして我々にも馴染みのブランドが店を構えています。
9/3はシアターのあるビルのはす向かいにあるH&Mがオープンの日だったらしく500人ぐらい並んでました。


○設備について
スケイプというビルの1Fにグッズショップと劇場、2Fにカフェがあります。


ショップの入口です。11時になると右の扉が開きます。最初の頃は左の小窓からチケットを販売していたらしいです。

2Fのカフェです。秋葉の劇場もそうですが"JAPAN'S MOST SOPHISTICATED SHOW"の文字に笑わされます。
全然洗練されてない泥臭い世界だろうに。

1F劇場の入口です。この日は宣伝のためか無料でSKE関連の映像の上映会をやっていました。

カフェにあったまつりな生誕祝のお花


・劇場
シンガポールの劇場は上手12席、センター12席、下手15席で縦は10列あります。
その後ろは立ち見エリアになります。
上手側の1列目から何列目までかはわかりませんが女性・児童用のシートです。
ちなみに遠方シートはありません(笑


・ショップ
ショップの開店は11時です。チケもショップで買います。
グッズはAKBのものが多くてSKEのものはまだまだ少ないです。
栄のショップを少し狭くしたぐらいの広さ(狭さ)です。
いつもは知りませんがこの日は日本語堪能な方がいらっしゃいましたので英語はできなくてもお買い物は問題なし。


この日の予定はカフェイベント第1部12:00〜(出演:李帆、小木ちゃん、あいりん)第2部15:00〜(茉夏、安奈、りり、まつりな)だけだったのですがそれ以外に現地のスタッフさんから12時からイベントに出てないメンバーが交代でショップ内に立ちます(誰がいつでるかは不明)ということでお店の前でスタッフさんとお話ししてました。
2Fのカフェでイベントやることもあって店の前にいたのは私と連れのみでしたw


大陸のおおらかさからでしょうか、12時になってもメンバー現れず、もう13時になろうかというところでリハーサルやってる劇場の扉が開いて2人出てきまいた。
近寄って確認したら、佐和子さんとごりさ。


5Mぐらいのところまで近づいたところで佐和子さんの動きが止まり、こっちをまじまじと見られて、私だと分かったところで爆笑された挙げ句「えっ、なんでいるのー?」
「(佐和子さんがいるのだから)当たり前じゃん。」としか言えなかったのですが・・・
最近は小倉の握手会に出没してもなんとも言われないこれだけの反応があっただけでもうれしかったです。


そのまま佐和子さんと理沙子は移動してレジに立ちました。
店内で20ドル以上買うと握手ができます。いろいろ買いまして2回ほど握手。
佐和子さん、理沙子の組み合わせの時間帯はカフェイベントと被っていたのでスカスカでした。剥がしはないですがみんなあっさり離れます。
1、2分はお話できましたので十分です。


ここに来る行程の話など、メンバーは朝、マーライオンは見たそうです。
※我々はいつどんなイベントがあるかわかりませんのでどこにも行けず、ずっとシアターに張り付きでした(涙


理沙子は珍しいの(私)がきたせいでうれしいのかわかりませんが
理沙子「明日絶対、超瀑レスするね。」とホームラン予告。
私が「佐和子さんは?」と聞くと佐和子さんは「わたしはしなーい」と言って笑ってました。してください。お願いします。


ショップ店員イベの組み合わせ。だいたい1組30分でした。
・佐和子さん、理沙子
・矢方ちゃん、ともにゃん
(15時からのカフェイベントに参加してましたのでこの間、不明)
・もこちゃん、姉さん、澪花
・茉夏、安奈、りり、まつりな
おそらくちゅり以外は全員出たのではないでしょうか。


矢方ちゃんとともにゃんの回で余分に1枚チケを買いました。
シンガポールのチケは購入時にAブロックからJブロックまでのチケットを指定して購入します。
開演の1時間15分前に抽選でどのブロックから入場するか決まります。


理由を説明して「ともにゃんA〜Jで好きなの選んで」というと「そんなの責任が重すぎます。」とぐずってなかなか選んでくれなかったのですが結局「じゃBで」ということでBのチケを購入。


「抽選悪かったら手紙で苦情を書くからね。」と冗談を言ったら「でもそれってお手紙を頂けるってことですよね。」などと可愛らしい事をうれしそうに言うのでこれは悪い番号でもいいかもとちょっと思ったりしました。
翌日、このチケットが1順になります。ともにゃんが最前に呼んでくれました。


2部(15:00〜)のカフェイベント(茉夏、安奈、りり、まつりな)には参加。
日本では信じられない話ですがイベントは携帯で撮影可。
もうyoutubeあたりに転がってますね。

イベント参加者の国籍はマレーシア、タイ、カナダ、日本といろんな国から。

イベントはカフェっ子のダンスとメンバーへの質問コーナ。
カフェっ子はちゃんと練習やってますね。学芸会レベルは超えてます。カフェっ子は日本語堪能なゆいちゃんが僕は好きです。


最後にジャンケン大会があったのですが無駄に優勝しました。
現地の人に当ててもらったほうがいいかなと思いましたがわざとまけるのが難しいので負ける方法を考える前に優勝してしまいました。あ、後出しすればよかったのか。

商品がこれ、カフェイベントに参加したメンバーのサインかとおもいきやともにゃんのサインもあったりします。

まつりなの生誕もお祝いしました。見ての通りみんな携帯で撮影しています。

この日のイベントはここまでです。


お友達と酒飲んでホテルに帰る途中(23:30)頃に偶然、現地のスタッフの方とすれ違って立ち話。
なんでもさっき迄リハーサルをやっていたとのこと。


さらに元気の良い子はこれからショッピングに行きたいといって、現地スタッフのガード付きで買い物に行っているという話でした。
あと、この日からちゅりが合流したのですがちゅりが来てから、リハーサルも引き締まったように感じた。流石リーダーは違いますねといったお話。

SDNは最初チケットの売れ行きは良くなかったそうなのですがとりあえず観てもらおう、ということで入ってもらったらみんな気に入ってしまった。
英語と中国語の同時通訳ができるメンバーいるせいもあるのだろうとのことでした。このスタッフさんと別の人の意見ではシンガポールの男は年上が好きという理由もあるそうです。。
SDNは人気があるのだなというのは翌日の公演アンコールの最中にも知ることができました。


他にすでにシンガポールにも出禁者がいるなど面白い話がたくさんあったのですがご迷惑になると申し訳ないのでここではやめときます。


土日なので日本からたくさんくるのかなと思ってましたが多くて10人ぐらい。
明日になればもっと増えるだろうとこの時は思ってたのですが。


公演の内容などについては明日以降。
李帆のブログにセットリストがのってますね。
さすがは李帆、ヲタクの知りたい情報がなんなのかよくわかってますね。