AKB48コンサートよっしゃぁ〜行くぞぉ〜!in西武ドーム

2日目、3日目参加。
4階建て学校の校舎のようなセット。


メインステージの他にアリーナの客席を分断する形でセンターに花道があり、その先に1つ目のサブステージがあります。
そのサブステージからさらにYの字のように左右に花道が伸びていてその先にそれぞれサブステージがあるメインステージとサブステージが3つある構成でした


SKEのセットリストは以下。
バックダンサー的な扱いの曲や「会いたかった」のように出演者全員出てきた曲は除きます。


・2日目
バンザイVenus」(パレオ選抜以外)
パレオはエメラルド」(パレオ選抜)
「1!2!3!4!ヨロシク!」(全員)

・3日目
パレオはエメラルド」(選抜)
「1!2!3!4!ヨロシク!」(全員)



バンザイVenus」はメインステージから1番離れたサブステージ2つを使用。
パレオはエメラルド」とは「1!2!3!4!ヨロシク!」真ん中のサブステージを使ってました。
「1!2!3!4!ヨロシク!」はセリが上がる仕様でメンバーもちょっと怖かったかも知れません。

メインステージは使っていないのでSKEのファンでメインステージの前のほうの座席の方は遠くて悲惨だったと思われます。



○感想
全体を通して思ってたよりは楽しめました。
横に広いメインステージと3つあるサブステージ、校舎のセットも4階建てであんまり上手く使えてなかったと思います。
特に最上、最下はあんまり使ってなかったです。


AKB「River」と「Beginner」の繋ぎが好きでした。
NMBは初めて観ましたが人から聞いてた評判通りのスキルの高いグループでした。大阪は遠いですが東京でやるなら普通に観たいです。
SDNは新しい曲はあんまり好きではありません。
武道館で観た時は割と好きだったのですが・・・


SKEは席の関係で劇場の最前ぐらいの至近距離か双眼鏡が必要なぐらいに遠いがどちらかでした。
バンザイVenus」はあまりにも遠すぎて何も見えません。
パレオは佐和子さんが結果として最前の0ズレになりましたのでひたすらガン見で他のメンバーは一切見てません(笑
「1!2!3!4!ヨロシク!」はセリが上がってメンバーを見上げることになってしまってちょっと見ずらかったです。
全国ツアーを休んだ恵里伽が普通に動けてまして、そこにちょっと感動しました。思わずコールしました。


佐和子さん関係だとあとアンダーガールズの「抱きしめちゃいけない」がありましたがこちらはメインステージ。
遠すぎてあれが佐和子さんなんだなっていうのがわかるのが精一杯で表情がどうのとか動きがとかまでは見る余裕はありませんでした。


○極私的感想
2日目は連番したお友達に「こうなるとわかってたら5万で売ってた。」と言われたほど佐和子ヲタ的に神席で観覧。
なんて曲か知りませんが(マジすか関連の曲)アンコール後の曲で佐和子さんと劇場の最前ぐらいの距離の0ズレ。
その場所にずっと留まっていましたので「さわこー」名前を呼びましたら、目があって佐和子さんそのあとは下向いてニヤニヤしてました。


○どうでもいい感想1
校舎のセットの最上部に時計が付いてまして(針は動きません)初日が5時(だったと聞きました)、2日目が12時、3日目が9時を指してました。

3日目の冒頭は制服を着たメンバーがサブステージから自転車乗ったり、歩いたり登校のような感じでメインステージに向かう演出でしたので9時はわかるのですが2日目が12時と初日の5時の理由が不明。なぜだろう。


ひとことで言うと爆レスキターっていう薄い感想のコンサートでした。ダメなファンですね。