第1回SKE48二次元同好会「のぞきあな」第1部

二次元同好会のイベントはこれまでロフトプラスワンとロフトでやってるので1回目と言われるとちょっと違和感が。


○全体の流れ
・話題の最新アニメのぞきたい
Newtype編集長水野さんをゲストに迎えて新作アニメ紹介(5本)


・二次元のぞき部屋
第1部:「Baby Princess」より公野櫻子さん(原作者)、稲垣隆行さん(監督)
第2部:「薄桜鬼」より森久保祥太郎さん(沖田総司役)、吉岡亜衣加さん(主題歌アーティスト)


・二次元同好会課外活動
第1部:アニメ制作編アニメ制作スタジオでお仕事体験
第2部:声優修行編アフレコ実技講習


・アニソンスペシャルLive
ゆいみん・佐和子さん「ふわふわ時間
中西・あいりん「カカカタ☆カタオモイ-C」
全員「ハレ晴レユカイ

・ハイタッチ


○第1部
台本を持っていたのが中西、あいりんの2人。
途中どちらが進行させるのかはっきりせずお見合いになる時間帯もありましたが概ねスムーズに進行。


ゆいみんが開会宣言をやったのですが日付を間違えてました。
細かいことは適当っていうゆいみんらしいなと。


・話題の最新アニメのぞきたい
新作紹介でやたらパンチラの多い作品が1つあったのですがその間、佐和子さんは俯いてました。

水野編集長の推しメンが佐和子さんと発言し、赤くなってました。この時だけは最前で良かったです。かわいかった。
→最近は「大好き」って言っても「うそばっかり。」と佐和子さんに言われてしまう私とはエライ違いで正直、凹まされました(笑

全般的に発言は少なかったのですがある作品の声優に「堀江由衣」さんの名前を見つけると"ほっちゃん"とか言ってそこだけ高まってました。


・二次元のぞき部屋
シスプリの続編?の「Baby Princess」の公野と稲垣さんのコーナは稲垣監督の性癖暴露?もあって面白かったです。
シスプリのそれぞれに違う兄の呼び方を今でも覚えてるあいりんは凄いですね。
この「Baby Princess」は3Dアニメとのことで佐和子さんが「下から覗き込んだら見えますか?」の発言が面白い。

この発言のせいで変態みたいに言われた佐和子さんが「来ていらっしゃるお客さんもそう思ってるかと・・・」フォローになっていないフォローをしてました。
来ている客はみんなそんなこと考えていると思っているのでしょうかw


メンバー4人だけ3Dの「Baby Princess」のPVを観せてもらっていたのですが3D眼鏡をしている4人がPOLYSICSみたいな絵面になっててこれ誰か撮ってブログに載せないかなとちょっと思いました。

ここはシスプリ好きのあいりんの時間帯でした。


・二次元同好会課外活動
ゆいみん、佐和子さん、矢方ちゃんの3人でアニメスタジオにいってお手伝い。
ゆいみんと矢方ちゃんが原画のトレース。ゆいみんがPCを使って色塗り。

ゆいみんが作業している2人に対して「矢方君、急いでくれたまえ」みたいに茶々いれてましたが自分の逆に作業時には佐和子さんと矢方ちゃんから逆アップかまされた挙げ句、「時間なので帰宅します」と2人はゆいみんを置いて帰ってましたw


ゆいみんがつっこまれキャラになってるというのが新鮮でした。



・アニソンスペシャルLive
ゆいみんのハルヒのコスプレは非常に似合ってました。
佐和子さんの長門は2回目は眼鏡をかけてましたがこの回は眼鏡なし。

ふわふわ時間」を選曲したのはゆいみん。佐和子さんは曲自体知らなかった模様。


単なるカラオケなんですがゆいみんは振りというか体を動かしてまして、もう「万華鏡」ぐらいならできるのではないかと思ったり。
微妙っちゃ微妙ですが久しぶりにゆいみんが歌っているのをみれて嬉しかったです。


歌の後のトークが面白くて、ゆいみん曰く、佐和子さんはゆいみん慕っているということだったのです最近は立場が変わってるとのこと。
ようは佐和子さんがゆいみんにツンツンしているらしいです。

ふわふわ時間」の「ふわっふわっターイム」のところでゆいみんが客席にマイクを向けたのですが客席からレスポンスがなくて、それを見てた佐和子さんは「私はやらないでおこう」って思ったとかちょっと面白かったです。



中西・あいりん「カカカタ☆カタオモイ-C」
全員「ハレ晴レユカイ

最後のほうにゆいみんがソロで歌うところがあるのですがメンバーもゆいみんにケチャってましたので私も遠慮なくケチャりましたw



○極私的感想(第一部)
面白いイベントでした。
秦さん・松下さんのイベントですのでいろいろ頑張りまして(何をどう頑張ったのかはお察しください)両方共最前。
第1部はお客さんも様子見なのか静かな雰囲気でした。



身長の低いゆいみんは椅子に座ると足が地に付かなくて足がブラブラしてたのですがそれが萌えポイントでした。

カラオケ後のゆいみんと佐和子さんのおしゃべりが個人的には1番良かったです。
この他愛もないおしゃべりが永遠に続けばいいのにと思いながら見てました。


非常に打ち解けているようで、もう普通に話せるようになったんだなと。
応援している2人が仲良くしてて私としてはとてもうれしいです。
ここ最近、一緒に仕事する機会は多かったと思いますがここまで仲よさ気なところが見れるとは思いませんでした。


古川さんはプロなので知識はあるのでしょうが中西が意外といろいろ知ってて驚きました。

第2部に続く。