募金活動@SUNSHINE SAKAE

ちょっと早めに移動してモレラ岐阜でCDの引き取り。
新幹線と大垣までの列車のなかで佐和子さんと広島で「最近、手紙書いてないでしょう。」と言われた須田ちゃん宛のお手紙を2通をでっち上げる。


大垣から樽見線
畑の真ん中の単線を1両編成の列車がのんびりと走る。ほのぼのとして悪くない。
ドルヲタやめたら次は乗り鉄になろうと思う。

モレラでイベントを実施するかわからないけど1両編成が1時間に1本なため、
イベント終了時はヲタが列車に乗りきれなくなると思われる。注意が必要。


名古屋に戻って友達2人と合流し、15時過ぎに一回目。
メンバは前後2列に並んで前列の前のテーブルに1個の募金箱。メンバーはEと研究生。
誰がいたっけ。かすすと今出がいたことだけは覚えてる。
いつも通りの今出の笑顔が妙に印象に残る。


2部も1部と同様。
おそらくSとK2をごっちゃにしたグループが1時間。Eと研究生のグループが30分と思われる。


3部は運営も学習したのかこれまで募金箱1個に対して前後2列になっていたメンバーを二手に分けてどちらかの列を選んで募金。
ただ、誰がどっちに立っているかという情報は提供されず人から聞いた情報と自分が回って得た情報だけが頼み。それぐらい発表してほしい。


結局、一目でいいから佐和子さんを見たかったため合計で6回ループし、3部になって見ることができました。今日はそれだけで十分。



俺ルールとして交通費よりも安い募金だったら行くべきではないと思ったため、一応、新幹線往復+αぐらいのお金を募金しました。
金はないですがこればかりは痩せ我慢。
その交通費を募金しろよ。という意見もあると思いますがあくまでヲタ活動の一環で募金をしてましてSKEが募金をしていなかったら今回の鶴22羽も飛んでいたかはわかりません。
100%善意ではない邪な気持ちが満載のお金です。
どんな金でも金は金。最終的に役にたてばいいと思う。


理由は邪ですがSKEが引き金にならなければ募金していないと思いますので私の邪を心を世の中にとっての善に変換する役割をSKEがになったということでSKEの募金活動の意義はあったよねってのが私の感想。
自分で書いててわけわかりません(笑



○感想
SKEはちゃんと慈善事業やってますよ。っていうアピールのためイベントだと思いますが普通にチャリティー公演をやったほうが良いと思いました。
仕切りは悪いし、ヲタはヲタでメダルやボタンを入れるなんて最低。
今出もわざわざ書くぐらいだから1、2件ではなかったのでしょう。


言ってる人は言ってましたが「ありがとうございます。」ぐらいは適度なタイミングで言ったほうがいいと思う。
まるでお通夜か葬式かってグループがあった。


真那は深々を頭を下げ、矢方ちゃんは大きな声で「ありがとうございます」。
どちらも好印象が残りました。
今出がいつも通りニコニコしてるのも今出らしくていいと思う。



○極私的感想
佐和子さんには顔を見ただけでこちらからはなにも声を掛けませんでした。
「私に話しかけないで」っていうときにする表情でしたので。
写メ会以降、ともにゃんが顔を見るとやたらニコニコしてくれるのがうれしい。
珠理奈ちゃんは1年ぐらい顔見てないないせいか目があった瞬間「おぉぉー」という反応が返ってきました。意外な反応で楽しかったです。
会話はないですがともにゃんとか珠理奈のような反応があると来てよかったと思います。


本当に1円ループがいてびっくり。
そりゃメダルやボタンよりはマシでしょうけど。子供ならともかく高校生以上が1円はないだろうと。
結局のところこれがSKEのヲタクの質なんだなと思う。



サンシャインサカエは節電して営業していたようですが名古屋の街は東京よりも明るくコンビニでの品切れもない。
今、関東は人が集まるとなんだかんだで地震の話になりますがこちらではそんなこともなく、我々(茨城を除く)関東人も一端の被災者なんだなと思った。

結構、他人事だよなと思ってましたが名古屋もっと他人事。
募金してた若いヲタも深刻さはゼロで何ループしただの美味しいだの塩だのと通常のイベント感覚。
実際、こちらには被害がないので無理もないとは思いますが。それにしても・・・。



4月以降のスケジュールについて

http://www.ske48.co.jp/news/?id=1300717729


●コンサート関連
名称/タイトル未定
日程/4月29日(金・祝)
時間/(1回目)12:00開場、13:00開演 (2回目)17:00開場、18:00開演
会場/Zepp Nagoya 名古屋市中村区平池町4-60-7 http://www.zepp.co.jp/nagoya/

名称/タイトル未定
日程/5月2日(月)
時間/17:00開場、18:00開演
会場/赤坂BLITZ 東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内  http://www.tbs.co.jp/blitz/


●握手会関連
【通常盤握手会】
・2011年4月2日(土)  名古屋会場/愛・地球博記念公園 大芝生広場
・2011年4月16日(土) 大阪会場/服部緑地野外音楽堂
・2011年4月17日(日) 福岡会場/西日本総合展示場 新館
上記3会場に関しましては既にお知らせさせていただいている概要にて実施予定です。

【通常盤追加握手会】
・2011年5月3日(火)祝日 東京会場
・2011年5月8日(日) 名古屋会場
※『会場場所/出演メンバー』に関しては現在調整中ですので追ってご連絡させていただきますが通常盤追加握手会の上記2会場も実施予定です。

既に延期をお知らせしました3月13日実施予定だった東京・よみうりランド握手会は現在6月に東京にて実施で目下調整中です。中止ではなく必ず順延実施を行いますので、オフィシャルサイトでの追加情報をお待ちください。

劇場盤握手会
・名古屋会場/2011年4月23日(土) 場所:ポートメッセ名古屋 3号館
・東京会場/2011年4月24日(日)  場所:後楽園 プリズムホール
・大阪会場/2011年5月7日(土)  場所:大阪マーチャンダイズ・マート 


ZEPP名古屋と赤坂BLITZは両方ハズレ。
シルバー会員は軒並みはずれて新規祭りのようで。
後ろの席で見て高まるものでもないので今回はパスする予感。


握手会は何が延期になってどうなったのかイマイチ把握できていない。
既に購入済みのものはともかく、追加で全国盤を買うことはないようにしたい。浮いた金を募金でも。
6月の東京の握手会は本来アルバムの握手会だった6/19かな?