11/26 MANIC STREET PREACHERS@studio coast


「everything must go」から聴いてますがライヴにいくのは7年ぶり2度目。
ファン暦10年とか15年以上ばっかりできっと俺みたいなおっさん(おばさん)ばっかりなんだろうなと思ってたら意外と若人もいておじさんはうれしい。


ニッキーの美脚を堪能したいわけではないですがバーカンに近かったからという理由で上手側へ。ちびっこさんが多くて割とみやすい。

「you love us」でスタート。
これCDの音じゃなくて目の前で演ってんだよなとと思うとそれだけでうれしい。

余分なMCはあんまりはいらず淡々と進行。
3曲目で「Motorcycle Emptiness」で来た目的の7割達成。
もっともっと大合唱でもよかったんじゃないか。


新譜が出たばかりなのに古いアルバムからも満遍なくやってて、ベストアルバムみたいとまでは言いませんが定番曲が多くて私みたいなぬるめファンにはうれしい。
そんななかアコギソロの「Stay Beautiful」はちょっと貴重かと。


最後は「design for life」。
2コーラス目は途中までジェームスは歌わないで客の大合唱。楽しい。


これでアンコールで「Australia」「Found That Soul」あたりが聴ければ何もいうことは無かったのですがアンコールなしで終了。
ちょっと物足りない感。

新譜のジャケットの白Tシャツが欲しかったのですが売り切れ。
ライヴ会場か格闘技の現場でしか服を買わない私にとっては非常に残念すぎます。