10/17 SKE48汗の量はハンパじゃない@神戸

○セットリスト
1.恋を語る詩人になれなくて
2.僕らの風
3.手をつなぎながら
4.チャイムはラブソング
5.強き者よ
6.少女は真夏に何をする
7.ごめんね、SUMMER
8.羽豆岬
9.青空片想い
10.バンジー宣言
11.エンドロール
12.この胸のバーコード
13.GLORY DAYS
14.思い出以上
15.女の子の第六感
16.枯葉のステーション
寸劇
17.マジジョテッペンブルース
18.10年桜
19.大声ダイヤモンド
20.RIVER
21.言い訳Maybe (※10/24追記。抜けてました。
22.涙サプライズ
23.ポニーテールとシュシュ
24.ヘビーローテーション
25.ジェラシーのアリバイ
26.ピノキオ軍

アンコール
1.1,2,3,4ヨロシク!
2.TWO ROSES
3.コスモスの記憶
4.青春は恥ずかしい

ここで帰ったので以降は不明



○感想
名古屋以外の公演のため今日はAKBの曲が多め。
基本的にAKBの曲はいらないと思っているのですが日頃観る機会のない人基準で考えれば知ってる曲が多いわかりやすいセットリストはありなのかも。


花音「戦う相手は東の方にいるんじゃないの」からマジジョテッペンブルースNMB48の登場の流れが今日の高まりポイント。
ここは非常に面白かった。SKEの運営はやればできる子。
ただ"戦う相手"じゃなくて、"東から来た親友"には今日、劇場貸してやれよと思ったり思わなかったり(笑


マジジョは他に2コーラス目でしたっけ?ステージ上の全員が倒れこんだ状態からスカジャン着たはーちゃんが登場してソロ。流石総長。女連にしかみえません。


・研究生のヲタには受難の日。今思いだしてみて今日いたっけ?って子が何人か。


・玲奈が「枯葉〜」客席後方から登場。ちょっとしたサプライズ。


ヘビーローテーションの2コーラス目で間野ちゃんが並み居る正規メンを差し置いて
センター。個人的に高まる。


・花音があんまりにも踊れない。入って間もないので仕方ない話ですが本当はシングルのどセンターで使いたかったのかも
知れませんがこの状態では厳しかったのかな。
せっかく4期から抜擢しといて端っこに置いとくのは勿体ない。ダメでもセンターのおいとかないと4期を抜擢した意味がない気が。


・MC中「優香かわいい」という声援に思わずにやける中西が本当にかわいい。


・最前列のセンターにアナアナの鉄平さん?


強き者よのいぐっちが良く見えた。


・羽豆岬は今日も小木曾ちゃん抜き。次が青空片想いなので仕方ないのですが羽豆岬にも出してあげて欲しい。


・真那の今日の髪型が超かわいい。これからは基本今日のでお願いしたい。


・佐和子さんはマジジョとピノキオ軍と青春は恥ずかしい。ぐらい?
青春は恥ずかしい衣装が似合ってて非常にかわいらしい。ダンスも良くなっている。



東京から遠征するにはちょっと微妙ですが名古屋からの遠征だったら全然アリの内容。
SKE48通信は東京で配ったものと重複している記事がいくつかあり。
NMB48全員の名前と写真が載ってるのはありがたい。



・余談その1
エクスプレス予約のポイント特典を使ってグリーン車で東京に戻る。
検札に来た女性の車掌さんが券をみて気付いたのでしょう「いつもご利用ありがとうございます。」
こういう応対はいい。


・余談その2
仕事もあったせいでももクロの1回目は結局いけず。
ももクロの運営をみてるとアイドルの運営やる人はプロレスの勉強をしたほうがいいとつくづく感じる。
特に昭和新日を。


・余談その3
星野書店の握手会。
今日の時点で1200番台。
誰がでるかもわかりませんがとりあえずそれなりに押さえてますが誰が出るのか不安です。←だったら買うな。