「SKE48 汗の量はハンパじゃない」@SHIBUYA-AX

どう考えても1階席は戦場になると思われましたので2階をとってまったりと観覧。
1階は開始前に軽く圧縮があったりしましたが全般的にはあんまり激しい感じではなかったですね。


関東在住でありながらそこそこ名古屋に行って公演を観ていて、かつ現在、研究生のヲタクという今日の会場の1%にも属さないマイノリティの感想なのでご参考程度に。


○全般的な感想
AKBの曲が多すぎる。
AKB兼ヲタに媚を売ったようなセットリスト。
10年桜」なんてもうAKBもやってないでしょう。

AKBと同じ曲をやればSKEのパフォーマンスの良さがわかるだろうという狙いと知ってる曲をやったほうが盛り上がるという2つの狙いかもしれませんが。
私はAKBをカヴァーするグループを見に来たわけではないので残念でした。


オリジナルで良い曲いっぱいあるのになぜやらないのか。
SKEはAKBだけを意識しすぎ。
ももクロスマイレージに圧倒された8月30日にライバルはAKBだけじゃないってのをSKEの偉い人は感じたと思ってたのですが。


ただ、客席は盛り上がってました。なんで間違いではないのですが・・・
知ってる曲で「ジャージャー」言いたいだけの人が盛り上がっただけの気がしています。


メンバーのパフォーマンスはいいのですが東京公演のセットリストはいつもダメですねってのが今日の感想です。
一見さんやAKBとの兼ヲタにはちょうどいいのかも知れませんが純粋にSKE48を観に行った人間には少々不満の残る公演でした。
楽しいのは「Partyがはじまるよ」まででした。

あくまで今日のセットリストは東京向けでさすがにZEPPではやらないでしょう。


○細かい感想
1曲目の「Partyがはじまるよ」で秦佐和子さんがでてましてこれだけで充分高まるのですが佐和子さんがダンスがSメンと比較しても見劣りしない。
Partyはあんまり差がでない曲ではありますけど。

最近の研究生公演をみてても佐和子さんのダンスは良くなってますのでこれから期待ですね。
今思えば第1回の研究生公演とかまぁひどかったですね(笑

今日、お見送りとかハイタッチがあれば佐和子さんに素晴らしかったと言いたかったです。


澪花と真木子が良く見えました。澪花はK2公演で観るとそれほどではないのですが大きいホールでやるのを観ると不思議なことに良く見えますね。
大舞台に強いのはグランプリを3回勝ったお父さんの血ですかね。

真木子が特によくて「少女は真夏に何をする」がキレキレで「GLORY DAYS」は是非真木子を観たいなと思ってたのですがいなくて残念。


28日の研究生公演で東京でお披露目する予定だったけど・・・と支配人が言ってた新曲のお披露目。曲はまぁまぁですがダンス、フォーメーションをみてるのは楽しい。
4期生からの選抜。木本花音さん。
2階席からは顔はみえませんでしたがいきなり出てきた割にはちゃんと喋れてました。


「エンドロール」は完全にオリジナルを越えてます。自信持って今日出してきましたね。
こっちはダンスが得意な面子を集めた特殊部隊でユニット組んでますから当然ちゃ当然なんですが。

「羽豆岬」に小木曽ちゃんがいなくて「えっここでも干されたの。なにかあったのかな」と曲中ずっと心配してましたがなんのことはない次の「青空片想い」の選抜メンだからいないだけでした。
心配して損しましたね(笑


○その他
配ってたSKE48通信の支配人日記から引用

「本当は既存の研究生をすべてチームEの選抜に上げてあげたいと思いますが、それも基本難しいと思います。人情でチームは作れないので厳しいし。辛いです。チームSチームKⅡのメンバーからもチームEへの移籍があって良いかなと思ったりもしていますが、いかがでしょう?(後略)」


言ってることが以前と違うような・・・。全員昇格っていってなかったっけ?
移籍はやめたほうがいい。


Kinect(キネクト)
XBOX360の新しいデバイス
コントローラがいらないゲームみたいです。

珠理奈と玲奈がでるCMが10/4から流れるとのこと。
その期間限定ユニット。



以下セットリスト。
東京の公演はセットリストが本当に悪すぎる。

○セットリスト
Partyが始まるよ
DMT
手をつなぎながら
仲間の歌
スカート、ひらり
ガラスの I LOVE YOU
涙の湘南
エンドロール
背中から抱きしめて
強き者よ
少女は真夏に何をする
ごめんね、SUMMER
羽豆岬
青空片想い
バンジー宣言
枯れ葉のステーション
万華鏡
雨のピアニスト
思い出以上
GLORY DAYS
女の子の第六感
10年桜
大声ダイヤモンド
River
言い訳メイビー
涙サプライズ
ポニーテールとシュシュ
ヘビーローテーション
ジェラシーのアリバイ
ピノキオ軍
桜の花びらたち
1,2,3,4ヨロシク!
TWO ROSES
チャイムはラブソング