8/4,5 TIF感想(4日のSKEのMCぐらいには長いので注意)

1日目
LinQ→dorothy Little Happy→Negiccoさくら学院東京女子流吉木りさSKE48(HOT STAGE)→SKE48(SMILE GARDEN)→3Bjyunior TEAM RED→愛乙女★DOLLFeam→Cheeky Parade→TOKYO Cheer 2 Party


2日目
仕事があったので夕方から。
nanoCUNE→とちおとめ25→9nine腐男塾→Cheeky Parade


どのグループも楽しくて、特にHOT STAGEに出てたグループは楽曲なのかダンスなのかキャラクタなのかどこかしら良い物もってますね。
Cheeky Paradeがとても気に入りました。


SKE48について
@HOT STAGE
オキドギ→パレオ→(MC)→思い出以上(珠理奈、真那、ゆっこ)→(MC)→ウィンブルドン(ちゅり、はらみな、つなまよ)→ごめサマ→片φ→アイシテラブル

@SMILE GARDEN
オキドギ→パレオ→(MC)→ごめサマ→片φ→アイシテラブル


ホットステージではMCが2回ありました。
衣装を着替えるためなんですがこれがまた無駄に時間が長い。
合計したら10分は余裕であったような。
女子流ぐらいの持ち時間(55分)があれば別ですが20〜30分のグループであそこまでMCが長いところは他に無いです。
私が観たなかでは衣装を変えたグループもなかったです。


完全なものを観せたいっていう気持ちなのかも知れませんが頑張る方向が間違ってると思います。
衣装は大事かもしれませんがファッションショーを観に来たわけじゃないのでそのためにダラダラしたMC見せられたらもう台無し。


少ない時間で1曲でも多くやるためにせわしなく動いてるグループもあったのにSKEは余裕ですねー。上(AKB)ばっかりみてると足元すくわれますよ。
※上ってのはセールスがいう意味です。


ただ、ZEPPから出てきたお客さんは「すげー」とか「良かった」とか言ってました。
むしろそっちが多数派です。
今のSKEって観れる機会が少ないから観るだけで満足できる人が結構多いと思ってます。
だからこれでもいいのかも知れません。
それぐらい人気があるグループになったのだなと。


ということでパフォーマンスどうこう以前にステージの構成が非常にまずいと思ったイベントでした。
SKEは2年前のアイドルユニットサマーフェスティバルから何も学んでないことがわかってとても悲しかったです。あの時も無駄にMC長くて白けました。
メンバーは悪くなくて大人の問題なんですけど。


今年のTIFに出たグループのなかで一番人気があると思われたグループで演出面でも特別扱いされてましたので他との違いをパフォーマンスで観せて欲しかったです。
残念としか言いないですね。

ここまで割りと悪く書いてましたが曲が鳴ってる間はそんなに悪くは良かったです。
ほんとうに実際のステージ以前の問題っていうか。なんかがっかりです。



○それ以外
LinQ以外は初見なので知ってるファンの人から言うと「こいつ何言ってんだ?」ってことになるかも知れませんが個人の感想ということで平にご容赦を。


LinQ
→最初に「ハジメマシテ」か「とんこつこつ」を持って来なかった以外はベタな選曲だったなと思いますけどLinQはやっぱり曲がいい。
いいライヴだったと思いますけどキワモノが多いTIFのなかではオーソドックスすぎてこれ観て福岡に行こうって思うほどのインパクトはなかったですね。
2Fから観る「さくら果実」のフォーメーションの変化は本当に美しいです。


dorothy Little Happy
→開始10秒でこれ凄いって思った。ダンスいいですね。
去年一部のヲタクがドロシー、ドロシー言ってた時に行けば良かったです。
美杜ちゃんが印象に残っております。


Negicco
→曲はあんまり好きじゃないのですが4曲ノンストップでやるとかこなれたMCとかNegiccoが軽くやってたようなことをSKEに熱く演って欲しかったんですよ。
ネギ投げたり、メンバーとヲタクのラインダンスが見事でした。楽しい。

さくら学院
かわいいは正義!初等部?の子いいですね。


東京女子流
→武道館でやるのもわかるし、クオリティが高いステージをやってるのですが僕にはイマイチ刺さりませんでした。多分曲が合わないのかな。


吉木りさ
→グラビアから単にエロいねーちゃんだとばっかり思ってましたがちゃんと歌うまい。
25歳というのを考えなければとてもいいキャラだと思う。


3Bjyunior TEAM RED
→記憶にございません
観てる時にこのなかからももクロちゃんみたいなのがでてくるのかもなと思ったりした。


愛乙女★DOLL
→いろいろ足りないところはあるなとは思ったのですが本気で上を目指してるってのはステージから伝わってきました。こういうのが見たいのですよ。


Feam
→青いTシャツ着たヲタクがMVP。
申し訳ないけどステージよりも頑張るヲタクが面白かったです。
メンバーとヲタクの信頼関係ができてるなと。


Cheeky Parade
→素晴らしい。今回観た中で一番良かった。
オープニングで独りづつ踊ってたのが格好良かったです。あれだけで惚れました。
もうチキパだけで生きていけますw


TOKYO Cheer 2 Party
→全体的に印象が残ってないですが黄色の子がとてもかわいい。


nanoCUNE
→お子様過ぎて推せないのですが子供なのにメチャメチャ動けてていいじゃないですか。妹分がこれならひめキュンはもっと凄いの?


とちおとめ25
→刺さらない。曲のせいかな。


9nine
→なんかメジャーなアイドル感があった。もっと人気出ていいんじゃないでしょうか。
ヲタク初めて6年と少しですがここまでヲタクが大人しい現場は初めて。派手にやると怒られるのでしょうか
川島海荷は2日間でみた全てのアイドルの中で1番かわいい。
メンバーはいいけど曲がつまらないのと運動量が少なめなので私好みではないです。


腐男塾
→凄く評価が難しい。
京本有加とかいたはずなのに全然わからなかった。


Cheeky Parade。
→彼女たちを観るために当日券を買いました。
古参に遠慮しつつ前を目指したらサブステの最前になりましてもう近くて近くておかしくなりそうでした。
4,000円どころか財布置いて帰ってもいいぐらい。



・観たかったけど観れなかったもの
バニビ(いつでも見れるからいいけど)、BiS(左に同じ「IDOL」が聴きたかった。)、AeLL(篠崎愛を拝みたい)、ひめキュンフルーツ缶(本当に観たかったのですがスケジュールが合わず)