乃木坂46 お見立て会

私、昔からソニーレコードとはご縁があるようでAKBがデフスター所属時代にお掃除会、ハイキング、お料理会(正式名称忘れました)、水泳大会、ヲタ総会などの選民イベントがあったのですが多忙すぎて応募すらしていないお掃除会を除いて全て自力で当選しました。


乃木坂46ソニーだし、ソニー推されヲタの俺はまぁ当たるんだろうなと思ってましたらやっぱり当選。しかも割と良い番号でした。
応募の意気込みには「生駒ちゃんの目が俺に「来い!」言ってるから早く会わせろ。」的な内容。


当選して会場の都内某所に集まったのは160人前後。
当選は200人前後かと思われます。
現場に行くまで、2006年のAKB48劇場みたいな客層なんだと思ってたのですが私の分かる範囲ではAKBの古いヲタクは少なかったです。私の知ってる方は4人だけ。

ピンチケ(高校生以下)は見ませんでした。
あまりにもいないので意図的に抽選から外したのではないかとすら思っています。


スタッフが不慣れなせいもあるのでしょうが順調に40分ぐらい遅れまして入場開始。
通路にメンバーが意気込みを書いた「ようこそ乃木坂46へ」の手書きのポスターが貼ってあり、トイレやSTAFF ONLYなどの案内板も手作りでまるで女子高の文化祭に迷い込んだような気分でした。


入場時にメモ欄のついた写真付きのメンバー一覧表とメモ用紙、あと名前とメアドと今日の終了時点での暫定推しメンを選択する紙と握手券を1枚もらいました。


30分ぐらい押したところで市來さんの挨拶から全員を呼び出してイベント開始。
お見立て会ということでメンバー33人全員自己紹介と特技の披露した後客席をウォーキングします。だいたいひとり3分弱の持ち時間でした。
全員の自己紹介が終わったところで誰かひとりを選んで握手する握手会というイベントでした。握手のシステムの説明で市來さんが「情けや遠慮はいりません。」と読んでいたのが印象的。


握手はステージ上に6、7人づつ5グループに分かれて握手したいメンバーがいたらステージに上がって握手するという方式でした。


自己紹介は地方出身者が多い(大分が2人もいるとか)ので方言を使う人が多く、特技はオペラ歌う人(生田さん)、ヒーローに変身する人(井上さん)、MIX打つ人(中田さん)、歌舞伎演じる人(樋口さん)、ブリッジしたまま歩く人(和田さん)など多彩でした。

メンバーも自己紹介後にひとり選んで握手するということを知っているので「ここから先を聞きたい人は私のところに握手しに来てください」みたいな来てもらうための営業トークも多かったです。


握手はひとりだけということでさんざん迷ったのですが、生駒ちゃんか中元さんかで迷って列に並んでいるところに生駒ちゃんと目があってしまい、生駒ちゃんが自分を指さして「私?」って顔をしたので思わず「行くよ。」と言ってしまい運命が決まりました。
ちなみに生駒さんの初握手でした。

生駒ちゃんはオフィシャルの1枚目の写真をみるとシャキっとしてそうですが話をするとふにゃふにゃで小動物みたいでした。
本人もそこには気づいていまして「ふにゃふにゃですががんばります。」と言われました。
誰かが教育しているのかわかりませんがすぐに「お名前はなんていうのですか?」聞かれまして教えたのですがもうきっと忘れているでしょう(笑
あまりにも写真と実物の印象に差があったのですがあの写真が強烈に印象に残っていますのでとりあえず生駒ちゃんを応援したいなと思います。


たくさんの人と握手する子、しない子がいて早速、悲喜こもごもがあったのですがおそらくゼロはいなかったのではないかと思います。
可哀想なので見ていられなかったのですがほっとしたのか泣いてる子もいましたね。



結果として生駒さんと握手をしたのですが握手したい子は他にもたくさんいました。
行こうかなと候補にしてた子だけですが印象を書きます。


市來玲奈さん(れな)
→最初の挨拶をしたことからエース格の扱いなんでしょう。
かわいいし、しっかりしていると思います。ただ、ヲタク的視点でみると真面目すぎてつまらない感じがしました。競技ダンス日本代表。


桜井玲香さん(れいか)
→こちらも実物とのギャップがある人。大島優子にちょっと似てます。幼稚園からずっと女子高で男の免疫がないと自己紹介で言ってました。自己紹介、特技ではこれといって強烈な印象は残らなかったのですが真那が好きな人なら好きそうな感じです。最終的に生駒ちゃんの中元さんとこの桜井さんで悩みました。


中元日芽香(ひめたん)
→写真映り悪すぎ。今日出たプレイボーイではよく映ってたのですが。愛想もよくてステージからいろんなファンに手を振ったりしてました。推すと楽しいと思います。今は非選抜ですが間違いなく選抜になると思う。


・長島聖羅さん(せいらりん)
→声が大きくて、元気がいい。他のメンバーが話をしているときもずっとニコニコしてました。この子は根性あると思う。


深川麻衣さん(まいまい)
→単純にルックスが好きです。トークにひっかからなかった。


・宮澤聖良さん(セイラ)
→フランスのクォーター。SKEでいうと木下有希子。ガタイも良くて動きもダイナミック。ただ美形すぎて敷居が高い感じがしてヲタク受けはしないでしょうね。


この他、もえもえきゅんな松村さん(この子の存在をSKEの松村香織に教えてあげたい)、みんなが直立不動で話すなか肘をかきつつ、ステージをかみしもに移動して話をしていたトークは一番面白かったけど挙動不審な昭和キャラの高山さん。美大生。握手会などでいろいろ掘っていくと面白そうなキャラなのが橋本さん。
ももクロの柏さん、現ミスマガの衛藤さんなど多彩です。


写真映りがみんなよくないようで実物は可愛い子が多かったです。

アンケートの回答を書いて最後にファンの証をもらいました。
白抜しているところにシリアルが入っています。



握手の少なかったメンバー5人とハイタッチで退場。
私が上であげた握手してもいいかなと思ったメンバー6人中2人がこのなかにいたのでこっちいっても良かったのかなとちょっと後悔。


公式ライバルということで現場があるときはAKBのイベントと被せてくると思います。
SKEがいるなら困るのですがそうでないなら断然こっちに行きます。
現場自体が少なそうですがここは継続して見ていきたいです。


お披露目前にいろいろあったので色眼鏡で見ている人が多いかと思いますがあなたが思ってるよりきっといいですよ。と書いておきます。


(追記)
自己紹介でメンバー一緒にホテルに泊まったという話や握手会後にメンバーが再度出てきて最後の挨拶があったのですが「遠方から来ている3名は新幹線で帰りました」みたいな報告が司会の方からあったりしたのですが地方出身のメンバーは全員通いなのかも知れません。