坂本真綾 15周年記念 Live 『Gift』@武道館

つい最近16歳だった坂本真綾が今日(もう昨日ですが)で30歳。
俺もおっさんになるはずですw

三十路の真綾は大人かわいい。衣装も話すこともいちいちかわいい。


真綾現場はお久しぶりで当時の印象だと武道館でやるにはちょっと声量が足りないのではないかと思ってましたがまったくの杞憂。立派になられておりました。

聴きたい曲はほぼ全てやってくれました。
まさか「しっぽのうた」と「blind summer fish」を聴けるとは思わんかった。
「紅茶」聴けてだけでも満足なのに。
不満があるとすればやっぱり「約束はいらない」はフルでやってほしいですね。


特に素晴らしかったのは衣装変更してからの「奇跡の海」「gravity」「カザミドリ」。
坂本真綾はアップテンポの曲よりこういうじっくり聴かせる曲のほうがいい。
これはブルーノートとか音響の良いところでもう一度聴きたい。
ピアノの菅野さんと互角に渡り合ってた。


MCで自分が特徴のない普通の人間だからファンは感情移入出来るのだろう的なことを言ってましたがとんでもない。スペシャルな存在だと思う。

透明感がある美しい声とちょっとかわいいぐらいが特徴の普通(だと当時は見えた)の16歳が15年たって武道館です。奇跡だね。
久しぶりにいいもの観た(聴いた)。大満足の3時間。


しばらくほかの音楽はいいわ。