聖地巡礼?

正月休みに実家に帰るついでに天神をぶらぶら。
某ラーメン屋さんの本店でラーメン+替え玉+ライス+餃子で昼食。
腹いっぱいになったところで天神styleを探して近辺をブラブラ。

どこかで見たことある風景だと思ったら10年ぐらいまえにナンバーガールとかスーパーカー観に何度もいったライヴハウスの近辺。センチメンタル過剰に。


天神Style
客席は全部で30ほど。ど平日の昼時なのでお客さんは俺以外に2組。
メイド喫茶にありがちなチープな感じはなく小奇麗にまとまってます。
ここで働いてたのねとまじまじと見渡す。


注文をとりにきたメイドさんに「松下唯のヲタクが聖地巡礼で来ました」
と告げるとゆいみんのヲタがたまに来るとのこと。

コーヒだけではあれなので何か食べようかと思いオムライスになんか描いてもらって「おいしくなーれ」(そういうのをやってるかは知りません)とかやりたかったのですがそういうのは17:00〜とのこと。

腹にたまらなそうなピザトーストを注文。
トーストにうさぎの絵と皿にケチャップで「うさぎの国の天神Style」(だったかな詳細失念)
“うさぎの国”!!に反応。なんでうさぎの国なのとメイドさんに聴いたら「キッチンの子がやったから・・・」と不明。

なんでここでうさぎの国なんだろう。ヲタクが来たので気を利かせてもらったのでしょうか。


働いているメイドさんの写真と自己紹介が書いてあるアルバムと
昨年行ったライヴの写真を見せてもらいました。
常連だったらこういうイベントもあって楽しいでしょうね。
こういうのやってる時に行きたいです。

1時間ワンオーダ制。チェキは500円。
お嬢様2人がお戻りになられたので私は退出。
いい意味で普通に落ち着ける喫茶店でした。


・瓦そばたかせ@博多リバレイン5F

既に腹いっぱいで何も食いたくないのですがブログのこれを思い出し今度いつ来るか分からないので食いに行くことに。
http://www.ske48.co.jp/blog/index.php?writer=matsushita_yui&id=1247475827

エレベータ降りたら空中庭園
何も知らなかったのでこれはちょっと感動。

もう何も入らないので瓦そばのセット(瓦そばとひつまぶし的なうな丼)。

瓦蕎麦は茶そばを熱い瓦の上で焼いてつゆにつけて喰う代物。
パリパリのそばの食感がいい。
最初意味あるのかと思ったレモンが意外とつゆに効いててつるつる入りました。
うまかったけどもっといろんなつゆがあるといいなと思いました。